スポンサーサイト


Yahooブックマークに登録されると検索にヒットする?

オンラインブックマーク禁止怪談の中核を占める「非公開型(主にYahoo)でもオンラインブックマークされると検索除けが無駄になる」と言うウワサ。

これは、私の経験上の話ですが、サイトがきちんと検索除けされていれば、検索にヒットしません。

私の個人サイトはMETA、robots.txt、.htaccessで除けています。そしてもう何年も前から、Bookまーくや、Yahooブックマークから来てくれる人が居るのですが、YahooにもGoogleにもヒットしていません(自分で登録したジャンルサーチがヒットしまくりだけど)。

そしてもう一つ別なサイト。これはMETAとrobots.txtで一部のページ以外検索除けしている状態です。
ためしに随分前に自分でYahooブックマークに登録しましたが、これも、検索を許可しているページだけがヒットしています。
(実は許可した覚えが無いページが1ページだけYahooにヒットしてギョっ。確認したらMETAタグが抜けてました。Yahooにはrobots.txtよりMETAの方が効くのかな。入れ忘れてたページが他にもあったのに?…結局は両方やっとけって話だなあ)

とりあえず、自分なりの考えを。
前の記事で、検索にヒットするには、 YahooなりGoogleなりのロボットがサイトを訪問して、ページの情報を持って行く必要が有ると書きました。

ウワサによると「YahooサーバーにURLの情報が入るので検索対象になるかも知れない」との話。
これがどう言う状態を指すのかよく分からない(サーバーにURLの情報が入るって何だ?…その理屈をYahoo以外のサービスにもあてはめたら、mixiとかに自分のサイトを書いても検索されるじゃん…)んですが、一応調べてみました。





その1:どこからもリンクされておらず、Yahooロボットの巡回対象では無いサイトが、オンラインブクマをきっかけに巡回対象となる?

丁度、友人から制作を依頼されたサイトをアップロードした所だったので、許可を得てそのサイトをYahooのブックマークに登録してみました(完成前なので、当然どこからもリンクされていないし、誰にも教えていません)

結果はYahooのロボット(Yahoo! Slurp)もGoogleのロボット(Googlebot)も巡回して来ませんでした。また、私の知らないロボットで収集…の可能性も考えましたが、生ログには私が制作の過程でそのサイトにアクセスした痕跡しかありません。
もちろん検索にもヒットしていません。

なので、この可能性は低いと見ています。
登録したのは10日ほど前なのでもうちょっと様子を見てみます。




その2:オンラインブクマをされると、METAやrobots.txtをYahooのロボットが無視するようになる?

上に書いた私のサイト(METAとrobots.txtでロボ除け)で、Yahooにヒットしたページがほぼrobots.txtで指示した通りの場所だったので、少なくともrobots.txtを守ろうとはしています。他にMETAタグを入れ忘れたページのみヒットした事からも、METAも守ろうとはしている様子。

かな〜り昔、robots.txtとMETAだけでサイト全体をロボ除けしてみた事があるのですが、index.htmlだけ持って行かれた事があります。なので、気になるなら、index.htmlは「入り口」とでもタイトルをつけて、バナーを一枚だけ貼り付けるなど、余計な事を書かないのも手です。
まあ、これはオンラインブクマ云々じゃなくて、ロボットの性能が問題です。





その3。未知のロボットがやってきて情報を持って行く?

その1のパターンにも書きましたが、オンラインブクマが原因と思われる新しいロボットは確認していません(BookまーくのBookmark Renewalと言うロボットを見つけたんだけど、これは更新チェッカー。検索ロボットじゃないよ)

そして、私の.htaccessでYahooのロボット(Yahoo! Slurp)をはじいている個人サイトが検索にかすりもしない事から、それも無さそうです。
(と言うかそう言うロボットが有るのなら是非とも知りたい!Yahooのrssリーダーロボットなら見つけたんだけど)




どうかな。
これらを調べて、私は非公開型ブックマークは検索にひっかかる事と無関係だと思いました。しかし、これらは私の管理するほんの数個のサイトを調べただけなので、「結論」ではなく、あくまで「資料の一つ」です。
その点を間違えませんように。
こんな事あたり前じゃん、とか言わないで、念のため滅多に見ない生ログをチェックした心意気を汲んでください(笑

「それでもやっぱり、非公開でもオンラインブクマはなんとなくイヤ!」ならそれでも構いません。個人の好みでどうぞ。
でもね、せめて、検索にヒットしやすいブログ等で「Yahooのブクマに登録されると云々」と妙な言う事を言うのは止めておいた方が良いんじゃないでしょうか。
Yahooにしたら根拠の無いウワサを立てられている状態ですから、あんまり広がると、それはそれで問題なんじゃないかと思います。
「公式に訴えられるかも!」と心配するように「Yahooに文句言われるかも!」とも想像してみませんか。(可能性は低くても)
同人サイトをやってる人間の一人として、そんな騒ぎ勘弁して欲しい。

あと…今のオンラインブックマークは公開型と非公開型が同居していて、利用者が公開・非公開を選べるものが多いようです。で、利用者が非公開のつもりで使っていても、うっかり公開していた、なんて事もあるようです(あー、それは困るな)
そんななか、非公開型のサービスしか行っていないYahooブックマークは、むしろ安心できるサービスだと思うのですが。

ネットカフェ等でパスワードやIDを保存したまま消し忘れ、次の客に見られるかも?
うーん、それは家族共用のパソコンにブクマしていて、家族に見られる可能性とどっちが高いかって問題じゃないのかな。
お客さんそれぞれのスキルに期待するしか無さそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

