

おしらせとメモ

お久しぶりです。
二次創作+オンラインブックマーク総括」と言うサイトが出来たり、話題も少なくなって来たし、余計な事を書くより良いと思って黙っていたのですが、「裏サイトオーナーのための small tips」が見れないようなので、補足記事をいくつか書こうと戻って来ました。
また過去の記事も合わせておいおい修正します。

それと、Yahooのブックマークもリニューアルされて、また妙な疑惑が生まれそうですね。現在、ウワサされそうな疑惑をまとめてYahooに問い合わせ中です。(Yahooの中の人にはイヤなメールをよこすヤツだと思われてるんだろうなあ)
ごちゃごちゃ質問を並べたので、返事はなかなか来ないと思いますが。

でもまあ、以前の問い合わせで、「Yahoo!ブックマークに「公開」登録したサイトでありましても、その 登録サイト自体が検索エンジン用ロボットの巡回拒否対策をとっている場合、 巡回対象となりません。」と返答をいただいているし、同じ頃にYahooの検索アルゴリズムが刷新された模様なので、最近、Yahooにヒットするようになったんだけど、どうして?と言う人は、検索アルゴリズムの変更によってMETAタグやrobots.txtの影響力が変化したからと考えるのが良いのではないかと思います。(アルゴリズムのアップデートはよく行われているし)

Yahoo検索アルゴリズムが、そのまんまYahooのロボット(Yahoo!Slurp)のアルゴリズムとイコールな訳じゃないと思うけど。
ただ、Yahoo!Slurpのホストがinktomisearch.comからcrawl.yahoo.netに変更になったとの事だし、やはり色々変わっていそうです。(参考:ヤフーのクローラ Yahoo! Slurpがinktomisearch.comからcrawl.yahoo.netに移行完了

そんな最近の動きはともかく、調べてみると、Yahooのロボットはもともとあまり行儀がよくない…と言うか、METAやrobots.txtに対してあやふやとのウワサ。
私のMETAとrobots.txtのみで制御しているサイトは、index.htmlその他のクロールを許可しているので問題は感じて無いのですが(指示通りにヒットしてる)、まったく見つかりたくない人は.htaccessを使うしか無いらしいです。
ちなみに、.htaccessでよけている方の私の個人サイトは相変わらず検索エンジンにはヒットしていません。
やっぱりアルゴリズムの変更のたびに、影響力が変わるであろうMETAなんて、信用するなと言う事でしょう。

話はまったく変わりますが、消したページがいつまでたってもYahooから消えない、と言う人に、関係あるかも知れない情報をみつけたので、リンクを貼ってみます。
http://enohouse.s35.xrea.com/negoto/2006_1209.php
なるほどなー。
と、思ったらYahooのヘルプにもバッチリありました。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-19.html

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

