スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・Yahooブックマークに登録されると検索にヒットする?

2007/7/01 Yahooブックマークが仕様変更になったので、改めて記事を書きました。
Yahooブックマークに登録われると検索にヒットする?改訂版

以前、Yahooブックマークに登録されると検索にヒットするかどうか書いた記事
そこで「どこからもリンクされておらず、ロボットの巡回対象になっていないサイトが、Yahooブックマークに登録されると、巡回対象になってしまうのか」
これを(私が制作を請け負った)作りかけの友人のサイトで実験させてもらったと書きました。

結果は実験した10日間、Yahooに限らず、どこの検索ロボットも巡回して来ず、サーバのアクセスログには、私がサイトの制作でアクセスした痕跡しか無かったと言うものです。

で、あの時「10日くらいじゃ分からないから、もっとしばらく様子を見てみます」と書きましたので、その結果を。
やっぱりどこの検索ロボットも巡回して来ませんでした。
(2007年4月のYahoooブックマークリニューアルに伴い、スクリーンショット生成用とキャッシュ生成用のロボットが登録時にやって来るようになりました。しかしこれはYahooの検索結果に影響を与えるロボット=Yahoo! Slurpとはまったく別のものです→詳細
当然、1ヶ月近く経った今も、どこの検索エンジンにもヒットしていません。

そろそろ、そのサイトも完成し、依頼主の友人も同人系サーチへ登録する作業に入ったので、この実験は終了させます。私の作業は終わったし、続けても参考にならないしね(登録した同人サーチが検索除けして無かったり、検索除けしてないサイトからリンクされたり、リンク先のサイトがアクセス解析の中身を公表していたら、そこからロボットが来るから)

私はこの結果、Yahooのオンラインブックマークと検索結果に因果関係は無いと判断するけど、でも心配性の人にとっては、憶測の域を出ないのと同じかも知れませんね。

そこで、Yahooに直接「Yahooブックマークに登録すると、検索対象になるんですか?」とメールして聞いてみました。

最初、「Yahooヘルプ:特定のページ、キャッシュを検索結果から削除したい」のページからのフォームでメールしてみたところ、
「検索除けの方法はヘルプページにある通り、個人情報はそれぞれの窓口で別に管理しているため、Yahooブックマークについてははお答えできない。Yahooブックマークの窓口に聞いてくれ」と言うものでした。
実際のYahooからのメールはこちらになります

なるほど、検索結果とYahooブックマークは管理してる部門が違う訳か。
でもって次はYahooブックマークの窓口に同じ質問をメールで送ってみました。

結果は下の通り。メールをそのまま載せます。

お問い合わせの件について回答いたします。

現在、Yahoo!ブックマークに登録されている情報に関しては、検索エンジン用ロボットが巡回できなくなっています。

外部の検索ロボットだけでなく、弊社検索エンジン用ロボットも巡回しませんのでご安心ください。

なお、Yahoo!ブックマークリニューアル後は、登録したサイト1件ごとに「公開・非公開」の設定を行うことがでます。その際、非公開のものは現在と同様、検索エンジン用ロボットの巡回対象となりません。

しかしながら、Yahoo!ブックマークに「公開」登録したサイトにつきましては、通常のウェブサイト同様、インターネット上に公開されることになりますので、検索エンジン用ロボットの巡回対象になる可能性があります。

ただし、検索エンジン用ロボットの巡回および検索エンジンのデータベースへの
登録を保障するものではありません。

なお、Yahoo!ブックマークに「公開」登録したサイトでありましても、その
登録サイト自体が検索エンジン用ロボットの巡回拒否対策をとっている場合、
巡回対象となりません。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。



これが、Yahooからの直接いただいた解答です(Yahooも公開・非公開の選択タイプに変わるんですね…)
公開ブックマークが検索にヒットして、そこを経由して人がくる可能性はあるし、ロボットの侵入口になるかも。でもきちんと対策してあれば、サイト自体は検索にヒットしないよ」と、以前書いた記事は間違ってはいなかったようです。
途中にある「検索エンジン用ロボットの巡回および検索エンジンのデータベースへの登録を保障するものではありません。」の記述は、オンラインブックマークがロボットの侵入口になるとは限らないよ、って意味ですね。サイトを検索上位に表示させたい人向けの情報です。詳しくは「SEO対策」で調べてください

どうかなあ。ここまでハッキリ解答されたらそこまでだと思うけれど。
疑心暗鬼な憶測ばかりでヒステリックになっている人は、このように直接サービスに質問してみると良いのでは無いかと思います。




話はずれますが、オンラインブックマークの危険性怪談は、少し前に流行ったゲ−ム脳に似ていますね。
「子供がゲ−ムばかりしているのは確かに困る。だからって、ゲ−ムで脳が退化するってのは、いくらなんでも変な話じゃない?」と私は思いますが、これは、子供にゲームを止めさせたいお母様たちに支持された記憶があります。

「一般人が目にする(公開型)オンラインブックマークに登録されるのは困る。でも、自分のサイトの検索除けが無駄になるってのは、いくらなんでも変な話じゃない?」と私は思うけれど、オンラインブックマークを快く思っていない同人サイト運営者に支持された訳です(検索除けして無いページからのリンクが1つも無いようなら、ある意味「無駄になる」かも知れないけれど、無料サーバやレンタルブログで騒いでるお嬢さん方がそこまで徹底してるとは思えないなあ)

何度も書きますが、オンラインブックマークが嫌なら嫌で好きにすれば良いです。
でも、いい加減な情報で、パニックになったり騒いだりするのは、そろそろ止めにしませんか。
そして、人に文句ばかり言うのじゃなくて、自分で出来る対策をしましょうよ。
まずはそこからです。「禁止!禁止!」といくら書いても、何の強制力も無いんですよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。