

Blogの検索除け

ブログがいかに検索にヒットしやすく、情報をばらまきまくりなツールなのかは、下記の記事に詳しく書いてありますので、ブログを検索されたく無いって人は是非よんでみて下さい。
電脳腐女子解体新書:ヲタクサイトのブログ利用

もともとブログは、情報を効率よく伝える方向に特化したツールなので「ブログを使ってるのに、検索されたくない」と考える事は「お絵かき掲示板を使ってるのに、お絵かきはキライ」くらい奇妙な事です。

また、各記事を自由に見たりリンクしたりするために(わざわざ)固定URLがふられている事から「ホームページは家と同じ!INDEXから入らないのは失礼!」「リンクはこのURLにお願いします」な考えとは正反対のツールでもあります。
ブログの検索除けを考える前に、これらを心に留めて欲しいと思います。

ブログについての詳しい情報は下記を参考にしてください。
IT用語辞典:blogとは
ブログ - Wikipedia

でもねー(検索除けしてブログを使うのがいかに矛盾していても)可愛いスキンがいっぱいあるし、使いたいってのは分かります。
なので、なるべく検索にヒットさせずにブログを使う方法をちょっと考えてみました。



前提としてHTMLがいじれるブログであること。これは絶対条件です。
そして下記のような事を注意してみてはいかがでしょうか。

  • 検索除けのMETAタグを入れる
  • Pingの送信をしない
  • Rssへのリンクを切る

METAタグを入れるだけじゃちょっと危ない!




METAタグを入れる
これは普通の検索除けタグを入れるのと同じです。が、ブログは微妙にタグが違う場合が多いのでちょっと注意。

他のMETAタグの閉じが > だけな場合はこっちで
<meta NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE">

他のMETAタグの閉じが /> になってる場合はこっちで
<meta NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE" />

(違う理由は割愛します。気になる人はドキュメントタイプあたりで調べて下さい)
言うまでもなく、METAタグの効果はおまじない程度ですから、場合によっては検索にヒットします。




PINGを送信しない
FC2ブログ pingって?
詳しくは上記リンク先で。
すごーく平たく言うとPINGサーバーと言う所(ブログ専門(?)の検索エンジンのようなもの)に向かって「見に来てね!」と大声で叫ぶようなものです。

でもって、PINGサーバーは割とディープなネット愛好家がチェックしていたりするので、変な事を書くとあっと言う間に広まっちゃいます。(当然、PINGを送っておきながら、「オンラインブクマ禁止」「検索除けしてます」なんて言うのは矛盾しすぎて…も、もう…)
PINGの設定方法は各ブログによって違うので、それに従って下さい。
余談ですが、このブログの記事を初めて書いた時、どうせ最初の記事だし、誰も見に来ないだろう…と思っていたら、次の日にははてなブックマークからリンクされ、見に来る人が多くてギョっとしました。
ただ、見て欲しいと思う対象と違っていたので(ごめんね)PING切りました。そしたらぱったりとここをチェックされなくなっています。違うものだなあ。





RSSへのリンクを切る
RSSとは、前も書いたけど、効率良く情報をチェック・アピールするものです。(RSS、XML、ATOM…など、呼び方が時々違う)
RSSリーダーと言う更新チェッカーを使えば、勝手にブログの内容を取得して教えてくれる、最近の流行りですね(このブログだと左ナビゲーション下方にRSSへのリンクがあります)。
最近はIE7にこの機能が搭載されました(他のブラウザもほとんど搭載していると思う)

で、そのRSSリーダー、PCにインストールして個人で更新チェックをするなら別に良いんです。が、RSSリーダーにはオンラインブクマ型のものがあり、やはり公開型と非公開型があります。
例:BIGLOBEのRSSリーダー説明

ここでオンラインブクマ禁止派の人に間違えないで欲しいのは「じゃあサーバー型RSSリーダーを禁止しなきゃ!」って思っちゃダメだって事です。
RSSを出力するブログと言うツールを選んだのは自分なんです。
でもってわざわざRSSを出力するブログを使っている段階で、オンラインブクマ禁止や検索除けなんて言うとやっぱり…矛盾…してます。(同じく、RSSで更新をチェックされるのが不快、なんて言っちゃダメですよ)

もし、RSSを利用されるのがイヤならせめてリンクを切りましょう。ナビゲーションにRSSのリンクを表示させない事も大事ですが、ヘッダーにもRSSへのリンクが含まれているのでそれも消します。

ヘッダーに下記のような部分が(場合によっては数行)有るのでそれを消して下さい。
<link rel="alternate" type="application/rss+xml"〜

しかし、レンタルブログの場合、RSSのURLは一定ですから、その気になれば簡単に見つけられてしまいます。(FC2の場合は「http://****.blog**.fc2.com/?xml」)
あくまで気休め程度。




あとは各ブログサービスのトップページ(新着記事情報など)に載せないように。FC2のページだと下の方に載る新着情報とかですね。

トラックバックを送ると、相手のブログに自分のブログのアドレスが表示されるので、送らないように注意。


FC2ブックマーク

FC2に限定して言うとこの「ブックマークする」ボタンも消しておくように。これは「この記事をFC2ブックマークに登録してくださいv」って言ってるようなものです。




どうかなあ。これくらいやれば、かなり見つかりにくくなると思うけれど。
しかしこれじゃあ、本当にブログの意味が無いですね。
分かってる人から見ると、すご〜く変な人になる点も了解してどうぞ。
(あと広告収集の無料レンタルブログだと、アクセスが上がらないと運営が苦しくなる事も察してあげて下さい…)

結局、一番無難なのは、レンタルブログは使わない事でしょう。




隠れたがる人がいる一方、下記のような所もあります。
絵ブログ トラックバックセンター
トラックバックを送れば、自分が絵を描いた事をアピールできるようになっています。なるほど!

厳しいジャンルなら危ないかも知れませんが、せっかくBlogを使うんですから、このような場所に参加して、おおらかにやってみるのも楽しそうです。

追記:文章を一部修正しました。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

