スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開型ブックマークに登録されると検索にヒットする?

公開型ブックマークに登録されると検索にヒットするかどうか。

例えば

「A×Bのサイトv」と誰かが公開型ブクマに登録。
      ↓
「A×B」と言うキーワードで公開型ブクマが検索にヒット
      ↓
それを経由してあなたのサイトへ到着


これはあり得ます(きちんと検索除をした上で、「オンラインブクマはやめてね」と言っている人は、これを指して「検索除けが無駄になる」と言っているのだと思います。)
また、非公開型と違って検索ロボットの侵入口になり得るかも知れません。
でもね、ロボットはきちんと対策していたらそこそこ除けられるのだし、あなたのサイト自体が検索にヒットする理由にはなりません。
このあたり、混乱してる人が多くありませんか?

「私のサイトが検索にヒットしてるって事は、誰かがオンラインブクマしてるって事だよね」このような事を、言ってる強者を見た事があるのですが、違うよ!

あなたのサイト自体が検索にヒットするのはオンラインブクマークのせいじゃない。
単に検索除けのスキルが低いだけ!
本気で検索にヒットしたくないなら、理由をオンラインブックマークにかぶせちゃダメです。そんなの、人相の悪い人に罪を着せて、真犯人を逃してるのと一緒ですよ。
それじゃ移転しようがどうしようが、どうせ遠からず再び検索にヒットする事になります。
検索除けの方法は以前の記事でも紹介しましたが、下記のサイトを見て、できるだけがんばってください。
裏サイトオーナーのための Small Tips
えー!でも公開ブクマが検索にヒットしたらダメじゃん!と思った人は(前に書いた記事とダブりますが)下記のような事もチェックしてみた方が良いでしょう(でも、実際にこれらを全部守っていたらやってられん。必要と思うものをどうぞ)

あなたのリンク元はすべて検索除けしてあるページですか?
検索除けしてるとしたらどの程度?
検索除けしていないサーチに登録していたりしない?
検索除けしていないレンタルCGIの戻り先に、自分のサイト入れて無い?
他のサイトのレンタル掲示板にURL残して来た事は無い?
レンタルブログに自分のサイトのURLを残した事は?
レンタルブログであなたのサイトを紹介された事は?
あなたがリンクしたサイトのアクセス解析は、誰でも閲覧できたりしない?
ウェブリングに入ってない?(ウェブリングのホームこそオンラインブクマだと思います)




とかなんとか、反対意見を書いていますが、悪意があるにせよ無いにせよ、あんまり一般人の目がある所に、堂々と登録されているとイヤって言うのは分かります。
冷やかしで見に来られたらイヤだもんね。
うんうん。

しかし、そこから大量に人が来るならともかく、ポツリポツリと迷い込む程度なら、下記のリンク先を参考にしてみて下さい。

海外ファンサイト事情リンクを制限する方法
裏サイトオーナーのための Small Tipsリンクに関する制限
どちらも.htaccessによる制限と、JavaScriptでの制限(無料サーバでも使えます)が紹介されています。オンラインブクマだけじゃなく検索から来る人も制限できます。

もちろん、これは完璧ではありません。ノートンなどリンク元(リファラ)を残さない設定のソフトを導入していたり、URLをコピペして来たりすると入られてしまいます。JavaScriptでの制限ではJavaScriptを切っていれば無効になってしまいます。
それでも、あらかたはふるい落とせますし、何よりもアク解に痕跡が残らないので管理人の心の平安が保たれるでしょう。(一人でも間違って入って来るのがイヤならもうパスワード制にするしか…)
ね。オンラインブクマのせいで閉鎖や移転する前に(または日記でグチグチ言う前に)出来ることは案外多くありませんか?

検索除けを徹底し、リンク元を制御するおまじないをかけ、より完璧を目指すため「オンラインブックマークはご遠慮ください」と言うんなら私は良いと思うんです。
完璧に近づけば近づくほど、アクセスは減ると思いますが、そのへんは納得してどうぞ。
スポンサーサイト

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。