

公開型ブックマークに登録されると検索にヒットする?

公開型ブックマークに登録されると検索にヒットするかどうか。

例えば

「A×Bのサイトv」と誰かが公開型ブクマに登録。
      ↓
「A×B」と言うキーワードで公開型ブクマが検索にヒット
      ↓
それを経由してあなたのサイトへ到着


これはあり得ます(きちんと検索除をした上で、「オンラインブクマはやめてね」と言っている人は、これを指して「検索除けが無駄になる」と言っているのだと思います。)
また、非公開型と違って検索ロボットの侵入口になり得るかも知れません。
でもね、ロボットはきちんと対策していたらそこそこ除けられるのだし、あなたのサイト自体が検索にヒットする理由にはなりません。
このあたり、混乱してる人が多くありませんか?

「私のサイトが検索にヒットしてるって事は、誰かがオンラインブクマしてるって事だよね」このような事を、言ってる強者を見た事があるのですが、違うよ!

あなたのサイト自体が検索にヒットするのはオンラインブクマークのせいじゃない。
単に検索除けのスキルが低いだけ!
本気で検索にヒットしたくないなら、理由をオンラインブックマークにかぶせちゃダメです。そんなの、人相の悪い人に罪を着せて、真犯人を逃してるのと一緒ですよ。
それじゃ移転しようがどうしようが、どうせ遠からず再び検索にヒットする事になります。
検索除けの方法は以前の記事でも紹介しましたが、下記のサイトを見て、できるだけがんばってください。
裏サイトオーナーのための Small Tips

...続きを読む


Yahooブックマークに登録されると検索にヒットする?

オンラインブックマーク禁止怪談の中核を占める「非公開型(主にYahoo)でもオンラインブックマークされると検索除けが無駄になる」と言うウワサ。

これは、私の経験上の話ですが、サイトがきちんと検索除けされていれば、検索にヒットしません。

私の個人サイトはMETA、robots.txt、.htaccessで除けています。そしてもう何年も前から、Bookまーくや、Yahooブックマークから来てくれる人が居るのですが、YahooにもGoogleにもヒットしていません(自分で登録したジャンルサーチがヒットしまくりだけど)。

そしてもう一つ別なサイト。これはMETAとrobots.txtで一部のページ以外検索除けしている状態です。
ためしに随分前に自分でYahooブックマークに登録しましたが、これも、検索を許可しているページだけがヒットしています。
(実は許可した覚えが無いページが1ページだけYahooにヒットしてギョっ。確認したらMETAタグが抜けてました。Yahooにはrobots.txtよりMETAの方が効くのかな。入れ忘れてたページが他にもあったのに?…結局は両方やっとけって話だなあ)

とりあえず、自分なりの考えを。

...続きを読む

オバケ退治 ロボット退治

検索ロボットについての正しい知識は下記リンク先からどうぞ。
IT用語辞典 検索ロボットとは

GoogleやYahooはこれらロボットを使って数多あるウェブサイトの情報を収集している訳になります。
ってそんな事はいくらなんでも知っていますか(笑)

そもそもロボット検索って何かと言うと。

ネットにはGoogleさんとかYahooさんとか言う情報通が居て、新しい情報を求めて常にネットサーフィンをしている。彼らは人に質問されると、質問された内容について、過去に見たホームページの知識を披露する。(これがロボット検索)
GoogleさんやYahooさんはネットサーフィンする時、専用のブラウザを使う(これが検索ロボットと呼ばれるモノ)

なんだか言葉が足りない気がするけど…。こんな感じかなあ。

ロボットは普通にサイトを訪問しています。ただ、レンタルのアクセス解析やCGIの解析の多くはロボットに反応しないので、いつ来たのか分からないだけです。
ちなみにサーバーのログ(生ログ。有料のサーバだと見れる所が多いです)を見てみると、ロボットも普通に訪問しているのが分ります(挙動不審な事が多いけど)。
何だかスゴイ方法であなたのサイトの情報を持って行く訳じゃないんです。

今、必要以上にロボット検索を怖がったり、妙な誤解が広まったりしているのは、初心者が使うレンタル解析で検索ロボットを見つけられないからではないかな、と、私は思っています。
見えないお化けを怖がるような感じですね。

「ロボット=お化け」を退治をするのに、「忍者やCGIのアク解しか無い人=霊感の無い人」「サーバのログが見れる人=霊感の有る人」みたいな気分です。

...続きを読む

検索除けの紹介

検索除け(検索避け)の具体的な方法について。
検索よけには大きく分けて3つの方法があります。

METAタグ:HTMLファイル各自に「検索しないでください」と言わせます。
robots.txt:サイトの入り口に「検索しないでください」と張り紙します。
.htaccess:サイト全体をバリアで包んでロボットをブロックします。

下に行くほど効果が高い反面、導入する際の敷居が高いです。
自分のサイトが少しでも検索エンジンにかするのも許せない人は、.htaccessまで導入する方が良いと思います。

.htaccessの導入はサーバが許可していなと不可能です。詳しくは
無料サーバの説明記事有料サーバの説明記事を参照してください。

...続きを読む

レンタルお絵描き掲示板 利用の矛盾

同人サイトをやっていて知らない人は居ないだろう、お絵描き掲示板。
日記として、気軽なペイントツールとして大人気ですね。

無料のレンタルCGIは検索除けをしていません。その同じ事がレンタル絵板にも言えます。
Oebitに至ってはRSSまで配信しちゃってます。
RSSとは…うーん、なんと言うか、更新情報を効率良くアピール・収集する為の技術で、RSSリーダーと言うもので読む事ができます。RSSリーダーにはPCにインストールして使うソフト形式のものから、オンラインでチェックするサーバー型のものがあります)

同人サイトが検索除けしなきゃいけないのは「一般の人が見たらどうしよう」「著作権違反だから~」なのですよね?
絵板が検索にヒットしちゃったら、サイトのトップページが検索されたどころの騒ぎじゃない!
まさにバッチリ、イラストを大手検索経由で見られてしまう可能性があります。キャラやジャンル名ならまだしも、思いがけないキーワードでヒットする可能性も!

いくらサイト本体を懸命にに検索除けしてもこれじゃあ意味がありません。
アクセス解析を見て「Yahooにヒットした!」などと大騒ぎする前に、うっかりレンタル絵板でモエモエしていないか自分を見直す必要があります。と言うか、ぶっちゃけ、絶対検索されたくないの!って人は、ロボット対策した上で自分で設置しないと…。
もちろん、レンタル絵板で「検索にヒットしちゃったどうしよう!」なんて愚痴を言うのは矛盾した話です。

私自身は、レンタル元から版権お絵描き板を運営していたりするんだから、やたらと神経質になる必要性は感じません(これらのサービスが無くなってしまったら寂しいし)。
ただ、ブログほど上位にヒットしないとはいえ、検索されると言う自覚を持って利用する必要があると思うのですよ。

オンラインブックマークの種類には

この記事はかなり頭に来てた時に書いたので、消させてください。
すみません。

ここで言いたかった事は「公開型ブックマークに登録されると検索にヒットする?」あたりにに、もうちょっとスマートにまとめてあります。

「オンラインブックマーク禁止」と言う前に

最近の流行りですね。
「オンラインブックマークはご遠慮下さい」と言うバナーを張ってあるサイトをよく見かけます。
同人サイトのオンライン・ソーシャルブックマークの危険性
上記サイトさんで「オンラインブックマークは危険だから!」と主張し、その「危険性」を広く訴えようとしているのが原因のようです。
「どのように危険」なのかは上のサイトさんを見れば良いと思います。

それに対する反論は(多分こんな記事を見る人は既にご存知と思う)
電脳腐女子解体新書」さんの
というわけで『オンラインブックマーク禁止』について」と言う記事に詳しく書いてあります。
先に書いた「オンラインブックマークの危険性」よりもこの記事の方が知識を持った方が書かれているし、納得する部分が多いので、私は下の記事を支持します。

...続きを読む

Template Designed by DW99

